初詣に行ってきました。

| | コメント(2) | トラックバック(0)
情報バンク担当の増永です。
あけましておめでとうございます。
新年になったけれどホームページが去年の情報しかなく寂しいので初詣の写真を投稿させていただきました。

■1月1日は「善光寺」と「諏訪大社」へ
■1月2日は「高幡不動尊」へ

 たいていの家庭で初詣に出かけると思いますが、我が家も恒例行事となっています。
ここ数年は、元旦はバスツアーでそれなりに有名な神社へ、2日は地元の「八幡神社」と「高幡不動尊」へ出かけています。とくに信心があるわけでないですが、子供の受験等・・・・他力本願で参り始めて続いています。まあ、まあ、無難にすごさせてもらっているので、ごりやくがあるのかなと思っています。
 携帯電話での撮影ですので画像のできばえは我慢してください

 

長野の善光寺
雪が降って寒かったのですが人出は多く参拝できるのに30~40分かかりました。これでも短いほうだと言われました。
雪の善光寺もいいですね




長野の善光寺
三門です。
重要文化財で平成大修理において建立当時と同じ栩葺き(さわらの板)の屋根に復元されました。





諏訪大社 上社
参道から鳥居を撮影
鳥居の左側の柱の内側に御柱が見えます。

寅と申の年、7年目毎に行われる御柱祭(おんばしら)は、諏訪大社に伝わる神事で、祭りの規模、勇壮さとも他に類がなく、天下の大祭のひとつに数えられています。



諏訪大社 上社
子供による和太鼓のデモンストレーションがあったので撮影




高幡不動尊
説明するまでもありませんが、我が家では参拝の後、信号をわたったところにある"そばや"で毎年金粉入りの「開運そば」を食べてます。結構いけますよ


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初詣に行ってきました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yumejitsugen.my.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/250

コメント(2)

yumejitsugen :

高野さんへ、金粉は、金箔(のくず)の間違いです。
値段は1000円です。正月の特別メニューだと思います。

yumejitsugen :

高野です。
 流石に長野は寒そうですね。
 高幡不動に金粉入り開運ソバがあるとは知りませんでした。
 大晦日が年越しソバなら新年早々のソバはなんというのかなと、どうでも良い“?”が頭に浮かびました。

コメントする