写経マラソン講習会へのお誘い

| | コメント(0) | トラックバック(0)
団塊世代広場会員の皆様 
堀 正孝です
今般 11月10日土曜日 Am10:00から12;00までの2時間
講師を務める事になりました。

事前に少しお話しておこうと思いメールして見ました

そもそも写経マラソンとは
私が在家修行の1つとして自ら始めた事で
仏教で言う写経とは異なります。

仏教で言う写経は僧侶が経典を写し持ち帰る事から始まって居り
漢字をなぞり間違えては成りません
神聖なものに向かうのですから作法が伴います

仏陀の教えの中で続ける事の尊さを説いています
1日1度心の静寂を求め 続ける事で御利益が生じます
その1つが字が上手に書けるようになると言う事です

書道とも違います
一字一字を丁寧に書順・はね等気をつけて書き 
書の道を究める訳では有りません

写経マラソンは
お手本に日本語のお経を使用します
(漢文ではなく 漢字ひらがな混ざり文字)
日本語は元々縦書きで作られており 
 字の中心を縦に揃える事により 美しく書けます
 行間に書くのではなく 線の上に書きます
字の上手な人はさらさら書きますよね
だから 一字一字丁寧に書くのではなく
間違いを恐れずさらさらと書く
間違いは改めれば良く 次に間違わないよう努力する事です

この3つの事が特徴と言えます

私が300書書き上げた頃 誰かに見せたく成りました
それがこの教室になれば と思っています
専用の文鎮や筆 続ける為の楽しい企画を色々考えています

お手本手引きを今(仕事の合間を見つけて)作っています
それだけでも是非見てやってください

子供の道具でも何でも結構です
何も無くても結構です 御用意出来ると思います

新しい企画を育てる 智慧の泉 のくわだてです

1人でも多くの参集をお待ちしております

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 写経マラソン講習会へのお誘い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yumejitsugen.my.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする